2012年8月5日日曜日

真夏模様

オリンピックの幕が開け、いよいよ佳境に入って来ました。
寝不足の多い日が続きますね^^
仕事の合間にも眠りそうな私です。
「オリンピックは勝つことではなく参加することこそ意義がある 」エセルバート・タルボット大主教が、
94年前のロンドンオリンピックでアメリカ選手に対し言った言葉です。・・とか。

今は勝つための戦略を模索しながらの競技、・・・世の中もかわったな~って思います。

さて、この夏も猛烈な暑さで、ワタシ、熱中症にかかったように頭痛、足攣り、
だるいなどの症状に参っています。(オリンピックが夜中にあるのも原因^^)



昨日は本当に久しぶりの夕立がありました。花火大会の日・・・
後1時間で始まるのに・・・「ついてないな~・・・」孫の3歳の言葉^^

でも花火打ち揚げ1時間前、雨、あがりました~!
予定通り10000発の花火大会が始まりました。



しょぼい写真で済みません。打ち揚げ時間が短縮なんて知らなかった(下手な言い訳><)

・割愛す打ち揚げ花火や通り雨 瓢花

・花火終ゆ携帯通じぬ児をさがし 瓢花

花火が直前の夕立に早期終了になり、現場に車で孫家族を迎えにいったが暗い中、
雨でぬかるみ、おまけに携帯電話がパンク!連絡が取れず、それぞれ大変な思いをしましたが、
孫はいたって元気!会場から歩いて帰って来ました。
汗びっしょりで、大きな打ち上げ花火に大興奮でした!^^



一夜明けた今朝はまた真夏の太陽が照り、入道雲も湧き出て、暑い1日になりそうです。
夕べの雨で草木は生き返ったように輝いていました^^



逆しまの空映す雫かな 瓢花


・雫にも真夏の雲の映りをり 瓢花




食用鬼灯も色付きました^^どんな味か、楽しみです。
夫によれば一寸苦味のあるトマト見たいとか?? 






夏場の花の少ない我が狭庭に、かわいそうに思ってか春に咲き終わった「梅花空木」が2輪
真っ白い花を咲かせています。
何か言い忘れた事でもあるように・・・1週間前から咲き続いています。


皆様これからも猛暑に負けないで下さい。明後日(7日)は立秋です^^
お互い頑張りましょうね。

ご訪問、有難うございました!       のんのん









6 件のコメント:

の子 さんのコメント...

こんにちは!

毎日暑いですね。
きょうはギンギラギンの太陽ですね。
この太陽に負けて撮影に出かけていません。
熱射病が怖いですよ。
明日は曇りの予報ですからどこかなんて考えてますが。

花火きれいに撮れてますよ。

のんのん さんのコメント...

の子さん一番コメント有難うございます!うれしいですね~^^
今日から立秋、でも暑さは最後の足掻きで、じりじりと来ます^^
熱射病って暫くたって症状が出ます。気をつけて下さいね^^
明日のお出かけ、楽しみにしています^^
厚木の鮎祭りも直前まで雨が降り、何かあっけなく終わり、写真4枚の試し撮りです><。やさしいの子さん有難うございます^^

★道楽★ さんのコメント...

暦の上ではもう秋、然し何時まで続くこの暑さ!

昨夜は女子バレー、卓球女子団体、サッカー男子と再三のチャンネル切り替えに忙しかった!
このところ深夜連続のTV観戦で日中は死に体です。

何処の花火まつりも人混みで大変ですね。
夕立なら尚更の事ですが・・・・
混雑が大変で此処の処、生花火を観て居ない様な・・・

  ・雨上がり 夜空に歓声 夢花火

この時期の夕立は大歓迎の道楽ですが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye.

のんのん さんのコメント...

道楽さん今晩は!
お久しぶりです^^お元気ですか?
ワタシ、一寸夏ばてをしまして、すっかり休み癖が戻ってしまいました><
暑いですね~
オリンピックも終盤戦、目が離せないでしょう^^
花火大会は本当に早く終わり、知らないギャラリー(殆ど)は暫く次の揚るのを待っていました。
そんなこんなで、一斉に連絡しあって携帯がパンクして、連絡が取れない人が多くて大変!
目から火花が出そうだったです^^
綺麗な俳句有難うございました。
・花火終ゆ悲鳴夜空に燃へ揚る
^^花火より大きくね(そんな事は無いですが><)
何時も有難うございました。
thank you goodby

mokomama さんのコメント...

昨日は久しぶりに 涼しかったですね。
でも 今日は また暑さが戻ってきました。

のんのん様 花火 とっても綺麗に撮れてますね。
私は 夜景は諦めてます。
まして 花火なんて シャッター押すのが 無駄だと自覚。

今年は 庭の花も なにか季節感が 狂っているようで…
家主が チトおかしくなってるので 花達も おかしいのかな。(笑)

のんのん さんのコメント...

mokomama様いらっしゃ~い!^^
夏負け、熱射病に負けてないですか?
私は、エアコンがチヨット苦手で、扇風機の世話になっていますが、33度には頭もくらくら、こんな状態で、ちんたらと仕事をしています^^
花火は予期せず30分も早く終わり、4枚しか写真も撮れず、参ってしまいました^^
このところ、確かに天気もおかしいし草木も狂い咲きっが多いですね。
私の頭とそっくり(爆笑)
残暑も厳しいと思います。
体調管理しっかりとしてくださいネ^^
もこ嬢も気をつけて下さいね。
有難うございました!