2012年8月17日金曜日

玉紫陽花

残暑お見舞い申しあげます
立秋を1週間過ぎました。
暑さはまだまだ手を緩めませんね~・・・
今日も35℃をキ~プ
地球も住みづらくなりつつあります^^

初めて玉紫陽花に出逢いました。
薬師池公園の奥のほうで7月の終わりにはピンポン玉のサイズの花が
一本の木に100個ほど付いていました。
これが花? と思い不思議な気持で面白みの無い玉を写して帰り、後日其れは蕾だとわかり、
どうしても花を見たくて10日ばかり後、所用のついでに出かけて来ました。
玉は徐々に開きつつあり、不思議な玉紫陽花の花を咲かせていました。

 若い花序は大型の苞に包まれて球形。
 

 一片が割れ小さな両性花が貌を見せ始めました。

木漏れ日にはじき初めし玉あじさゐ 瓢花

薬玉の玉紫陽花の開き初む 瓢花


淡紫色の小さな両性花の周りに花弁4枚の白色の装飾花が縁どる。
此花は八重

風遊びけふの彩持つ玉紫陽花 瓢花





全部開き終わりました。
なんとも複雑な装飾ですね^^



一重も可愛い花です。


返信は「了解」とのみ玉紫陽花 瓢花





まだ開いてない蕾も多くありますが、
大きな株のこの1本を100個以上の花が飾ります。

玉紫陽花咲きし遅速のあるがまま 瓢花



飛ぶ雲や蟲に好かれし玉紫陽花 瓢箪


蜻蛉も玉紫陽花に恋をしてしまったよう
カメラを向ける私に付かず離れず監視の眼 


とんぼうの止まり直すや古手摺 瓢花


初めての玉紫陽花に感激のbaromamaでした。

 7月の下旬、町田市の「薬師池公園」の
大賀はす見物に行ってきました。
拙い俳句を添えてDBにしました。
お時間のある方、遊んでいってください。 ^^;

7 件のコメント:

★道楽★ さんのコメント...

こんばんは~
え~、玉紫陽花まだ咲いてるの?
玉紫陽花って不思議ですよネ~
親つぼみから子供が沢山・・・・

大賀蓮もその句も見事ですね~
白蓮の華がとても印象的でした。
  
   ・古の 世界にいざなう 大賀蓮
   ・煩悩を さらりと浄化 白蓮華 (南無~)

まだまだ暑い日が続きそうです。
お互いに頑張りまっしょい!
って事で、今日も Happy ! Bye.

mokomama さんのコメント...

残暑が厳しいですねぇ~
きょうは 少し雨が降り 幾分 涼しくなりましたが…

玉紫陽花 名前は聞いてましたが 初めてです。
とても 珍しい紫陽花ですね。

大賀蓮のデジブック 拝見しました。
見事な出来栄えで のんのん様の技と 俳句も素敵です。

写真と俳句 素晴らしいですよぉ~(拍手

のんのん さんのコメント...

道楽さん今晩は^^
毎日暑いですね~
玉紫陽花、初めてです^^今が花盛りです。
フツーの紫陽花はもう終わり変色してるのに、ネー。
・煩悩を さらりと浄化 白蓮華 道楽
^^道楽さんは潔いいですね^^
何時も素敵な俳句有難うございます。

瓢花の句もお褒めて戴き、有難うございます!
下手の横好きっていうか~^^
古(いにしえ)の世界にいざなふ大賀蓮 道楽
なるほど!・・今度ご教授して欲しいです!遠い「Long long a go」の世界から夏場に出張してきています。大賀はす^^この句そのものですね。(拍手!)
ありがとの・・広島弁^^
まだ残暑がきついですが、体調壊さないよう気をつけて、お過しのほどを!
goodby 有難うございました!^^



のんのん さんのコメント...

mokomama様今晩は^^
暑い日が続きますね~
残暑は日の沈むのが遅く、暑さが長く残ります。
花の水遣りも一時間以上かかります。
今屋上にはコンクリートが灼け無い様、暑さ予防にサツマイモを植えています。蔓が結構暑さを防ぐみたい^^
玉紫陽花、始めえてみました。
写真はぶれブレですが><本当に複雑で綺麗です。
写俳・・・中々うまく詠めませんが、mmokomama様に褒めて戴き素直に嬉しいです。
有難うございました。頑張ります^^
何時もお越し頂き有難うございます。
暑さに負けないでお過しください。またね~

のんのん さんのコメント...

mokomama様、いつもの事ながら、誤字脱字、御免なさい!笑って許して><;

の子 さんのコメント...

 私も今日玉紫陽花を撮ってきました。
木陰に咲いてるので、蚊との戦いから始まりました。

蕾の玉がかわいいですよね。

のんのん さんのコメント...

の子さん今晩は^^
玉紫陽花、行って来ましたか^^
もうみんなすっかり満開かな?
蚊、大変でしたね、彼らも生きていくために仕方ないのでしょう^^
お礼に「かゆみ」を残してくれているのでしょうか。余計なお世話ですよね!(爆笑)
ご訪問有難う御座いました!