2011年12月19日月曜日

熊野磨崖仏…おまいりしました。

月に1度の大分へお見舞い里帰り・・・
母の調子も良く、今月は1日長く滞在して、
豊後高田市の熊野磨崖仏の
あの・・鬼が一晩で作ったとんでもない石の階段を
登って大きな岩に彫られた大日如来像と
不動明王像をお参りしてまいりました!



怖さも知らずここから元気に(?)登り始め・・・
階段も整っていて、半強制的に竹の杖をを渡され、いざ出発!
昨日降った淡雪が未だ残り滑りそう。


ところがそんな整った階段は210m!
後に続くはこの大きな石の積み重ねられた
鬼の築いた石段」!・・・99段!
ここから87m続きます。
途中まで登り、いつか滑って死んでしまうのかな~なんて
真剣に思いながら戻ることも出来ず歩を進め・・



途中こんな有りがたい石碑が応援してくれて汗だくになりながら
後ろを振り向くことをせず、帰り道のことも考えず
せっせと・休みながら(?)・・登りました。(超苦しい)


おお!!お会いできました!愛しい大いなる仏様に!
高さ6・8m、大日如来像
理知の光と思想の深みが感じられます。 
夕べの雪も残っています。が、気分爽快!汗だくだく!



右手に剣を持ち両眼球が突出し牙を持って唇を噛んでいる
高さ8m、不動明王像
一般の不動と違い人間味のある慈悲の相を備えています^^

膝にハンディを抱え、少しの階段を登るのも膝痛を感じていましたが
こんな険しい石段を膝は悲鳴を上げることも無く、
登りきったことがとっても有りがったかったです!


5mほど先にある熊野神社神殿まで辿り着けなかったのは心残りです。
膝が笑って笑って・・・
春にもう一度参拝できるといいな~と思っています。

 国東半島は御仏の里、故郷はありがたいです^^

0 件のコメント: