2015年8月22日土曜日

夏を閉じ込めて

暑すぎた夏もようやく終わりが見えてきました。

朝晩の風にも爽やかさを感じるようになり

昼間の蝉の声もいつしか少し静かになって来たような~・・・

その分日が落ちてからの虫の音が大きく広がってきているようです。

先週土、日曜に行われた座間市の向日葵祭りを子や孫と見に行ってきました。

同時に鮎つかみ取りが有り、1年生の孫が相模大橋の下に作った

池に入り大喜びで2匹の立派な鮎を捕まえてきました~^^

5月5日の子供の日に相模川に自分が放流した鮎が大人になって戻ってきたと

一寸複雑な気持ちも入っていましたぁ~^^ 



その時の向日葵のDBです。


3 件のコメント:

★道楽★ さんのコメント...

こんにちは~
朝夕は涼しくなりましたが未だ日中は燃えてますネ。
「夏をとじ込めて」、拝見いたしました。
どんな逆境にもスックと青空に向かって燃えてる向日葵からはいつも元気を貰ってます。
写された絵と傍に記された句がシンクロしあって感動しました。
 
   燃えて天刺す ひまわりの 陰に憩うは雨蛙
ひまわりと雨蛙に対比が面白かったので・・・・すみません。

お元気そうですので安心しました。 See you soon ! (^^)/~~~

のんのん さんのコメント...

道楽さんこんにちは^^
早速のコメント有難うございます!

「燃えて天刺す ひまわりの 陰に憩うは雨蛙」道楽

素晴らしい短歌、ありがとうございます!中々やりますね~!^^
本当にこの短歌の様に猛暑の中小さな蛙が向日葵の迷路の中で休んでいました~
近づきシャッターを切っても逃げもせず只、カラカラ天気の中で些か可哀そうでした^^

持病の膝痛が出てこの夏は静かにしていました^^
たまに出かけるのは病院だけ^^
そろそろ秋ですね、少し彼方此方行きたい気持ちですが・・・膝が許してくれるかどうか・・
下手な写真俳句、お褒め頂き感謝です^^有難うございました!Good bye for now. のん

ひろこーぼ さんのコメント...

本当におひさしぶりです。 先日はご訪問いただきありがとうございました。
のんのんさんの記事 さかのぼってゆっくり見せていただきました。
懐かしい大分の風景やのんのんさんのふるさとの夕焼けなど、どっぷりと拝見いたしました。と言いながらも、実はときどき覗いていました。
大好きなひまわりや 中津のコスモスや八面山は故郷大好きの私の原点です。
たくさんの写真ありがとうございます。見ててうれしくなりました。
よっこちゃんは元気です。いつも私を見守ってくれています。心やさしい人なので甘えてばかりです。
まりもチャンは今、休業中 たぶん補給期間だと思います。
熱い熱い夏も終わり朝夕は秋の気配です。
お膝の具合が良くないようですね。なんとか大事にしながら、あまり無理せずゆっくり動きながら、いたわって痛さとおともだちになってください。
ブログの楽しさを のんのんさんからいただいた私です。たくさん教えていただきました。とても、懐かしいです。そしてうれしいです。
いつまでもお元気で写真アップしてください。
月下美人がきれいでした。
また、訪問します。 夏バテしませんように。   ひろこ

えっ!、送信はどれ?