2015年4月17日金曜日

広大な菜の花の山  大分 国東半島にて

櫻も散り始めたのに寒い日が続く「春」です。
13日の月曜日、雨の中羽田から大分へ母のお見舞いに帰ってきました。
春驟雨とでもいうのかな~滑走路には多くの飛行機がテイクオフの順番を待っていました。
こんな景色は初めてです。雨に弱い空港・・・(スミマセン)

美味しいラーメン屋の前で列を作るように、とりどりの飛行機が10機以上連なっているのは
壮大ですが・・・あまり気持ちのいいものでもありません。
私のJALは6番目で滑走路待ちで多分15分以上?遅れて離陸しましたが、
機の列はどんどん伸び続けたかも~・・・



大分は雨も降らず、お天気もまあまあでしたが、ここも「寒い春」の日が続きました。
国東半島にある「長崎鼻」の菜の花の山?です。

見渡す限りの菜の花でその向こうは周防灘です。
青い空と青い海を隔てる黄色の菜の花の群集は疲れた目と頭を覚醒させるに十分^^
鶯もやかましいほど鳴いて歓迎してくれました~(笑)


・車椅子の行きつ戻りつ菜花かな



・ひとりごと言へば揺れゐる菜花かな


 小高い丘には見晴らし台も出来て沖行く船のコラボも素敵です。
今日は写真の範疇にはいらなかったですが・・・><
(バックの青は海です。)


・野に出づる春の風色はなだ色

 花野の上をゆっくりと舞う悪戯鳶も優雅で絵になります^^


・風に沿ひ春色に舞ふ鳶かな


0 件のコメント: