2015年3月29日日曜日

春 愉し

2~3日前から気温がぐ~ンと上がり、最低気温もこちら神奈川では5度~以上になりました。
待ちに待ったカトレア、(因みに20年物^^)やその他の、花の終った蘭などの
株の整理をしました。

いいお天気で何かしなければいけないような気に押されて・・^^
その後は畑の周りに茗荷の株を植えたりして…ちょっと体を動かしました。

発見が二つありました~^-^:

屋上に干し物に出た時良く見たら、昨年暮れに植えた莢豌豆になんと可愛い柔らかな実が
生っていました…5本程・・・早いな~と素直に喜びました!
初もので未だ未熟な絹さやです。中々摘み取れないです・・多分・・
でも、これjから日に日に増えていくだろうと、楽しみです。


もう一つは昨年植えた翁草に紫の花が咲いていました~!感激です^^
深紅のほうはまだ枯れた葉っぱの下からわずかに蕾が見え始めているところです。
これから毎朝挨拶してあげよう^^

隣の花壇のコンテナには今頃黄色の春蘭が申しわけなさそうに咲いていました。
ずっと前から咲いてくれていたのでしょうが、色が地味なので気が付きませんでした(汗)

此処は日当たりだけは最高の高場所ですので、大根もソラマメも良く育っています^^
夏には西瓜にトライしてみようと思っています^^
…ちょっと調子に乗りすぎですね。><



・莢豌豆実の四五本へ笑顔なす  のんのん




・翁草朝の光を纏ひつつ  のんのん




・翁草小田急線の音かろし のんのん

眼下に小田急線が走っています。ロマンスカーのブルーや白のボデーが
今日も朝日子の中軽やかに走っています。
翁草を眺めながら小田急の音を聞いています。




1 件のコメント:

★道楽★ さんのコメント...

おはよう御座います。
更新、早やっ! 元気が出た証拠。

庭で春を感じる瞬間が嬉しいですね。
    陽に透けて 幼な莢豆 実が七つ
えっ!、鯉、恋?
    羨まし 老いらくの恋 翁草 (^^)/~~~