2014年7月12日土曜日

月下美人と夏満月

台風8号には随分緊張しながらその時を待っていました。

処々方々に大変な被害を出しながら北上してきた夏台風!
被害に遭われた皆様 お見舞い申し上げます。


我町は幸いなことに雨も梅雨並で風も少し吹き出したな~ってところで終わり、
被害は全くありませんでした。

外に置いている月下美人も一花づつ咲いてきています。

昨夜の満月にも前日の小望月十四夜月)にも見事にきれいな今生の一夜花を咲かせました。



女王花の奢ることなき香りかな のんのん





開きたる月下美人に月映ゆる のんのん



紫陽花を植えました。いつも見学に行き、うっとりと見て帰ってくるばかりでしたが、
今年は思い切って紅山紫陽花と下の写真の「藍姫」という山紫陽花を我が家に
連れて帰りました。
梅雨のこの時期、うまく根付いてくれればと思います。


紅山紫陽花





藍姫

山紫陽花です。どちらも普通の紫陽花の半分ほどの小花です。


紅紫陽花植ゑし夜の雨静かなり のんのん


0 件のコメント: