2012年4月12日木曜日

国東半島の「長崎鼻の菜の花」

4月8日、大分県の国東半島の突端の「長崎鼻」まで1800万株の菜の花を
観に行きました。

折りしも花祭りが催され
ありがたい「お接待」のもてなしを受け
美味しい炊き込みご飯をいただきました。
食べ放題で老若男女沢山戴いていました。
昔はよくお接待で大きな袋を持ちその中に
とりどりのお菓子を戴いて回っていたことが懐かしく
思い起こされました。
モチ、お茶は「甘茶」でした。


菜の花の段々畑をデジブックにしました。
時間のある方は沢山の菜の花を観て行ってくださいね^^

下の右端のTVのマークをクリックして大画面で楽しんでください(超我侭なbaromamaですネ・・・^^)




貴重なお時間を有難うございました。
「朧月夜」の曲に乗って菜の花の里にお立ち寄りくださり有難うございました!

喜びの二千万本の花菜畑 瓢花







4 件のコメント:

mokomama さんのコメント...

こんばんは。

見事に咲く菜の花に 圧倒されました。
これほど たくさん咲き乱れる菜の花は 始めてみました。

四季折々 花が咲くんですね。

素敵な画像を 有難うございました。

のんのん さんのコメント...

mokomama 様今晩は!^^
お久しぶりです^^中々ブログアップする暇と力が無くて・・有難うございます。
大分に月一の割でお見舞い帰りをしていますので、ついでに故郷を暇を見て巡っています^^
櫻も物凄く綺麗でしたが、菜の花の素晴らしさには圧倒しました^^
半島ですので、菜の花畑の下は周防灘です。
景色も良いし空気も良いし花も綺麗で人情も厚いです^^
遊びに来てください^^
有難うございました^-^:

★道楽★ さんのコメント...

こんにちは~
何と見事な菜の花畑!
段々畑一面に黄金色が輝き、Wonderful-ful!
4月8日は御釈迦さん誕生日の花まつりでしたね~
お接待、最近こちらではあまり聞かれなくなりました。
   ・降誕会 笑顔が弾けて 御接待
   ・菜の花や 黄金に揺れて 風光り
Digibook 堪能しました!
って事で、今日も Happy ! Bye.

のんのん さんのコメント...

道楽さん今日は!^^
ご訪問有難うございました。
長い長いインターバルを取ってしまいました。・・
思い出して頂き超嬉しいです^^
故郷、国東半島の周りを取り巻く周防灘。その上にある山や畑や、小さな町々、いいですね~
今頃になり妙に故郷があることに感激しているのんのんです^^
花も海も風も御仏にも感謝、感謝です^^
綺麗な俳句有難うございました!
この次は片栗の憂いと(?)笑いと、のんのんのドジもあわせてアップする予定です^^
またね~thank you very much!